矯正の痛みについて

こんにちは、千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
今回は初診相談でよくご質問いただく「装置をつけた後の痛み」について
お話ししたいと思います!

歯列矯正をしたいけど痛みが出るって聞くし心配…
と思われている方が多いと思います。
装置をつけたら初めはどのくらい痛いのか、
個人差はありますが通っている患者さんに伺うと、
実は痛いけど我慢出来るくらいとおっしゃる方がほとんどです!
中にはあまり気にならなかったという方もいます。
痛み違和感が全くないとは言えませんが、
思ったよりも平気でした!とみなさん笑顔でお話してくださいます( ´ ▽ ` )ノ


ではどのくらいで痛み違和感はなくなるのか?
まず、装置をはじめてつけてから違和感がなくなるまで大体1週間程度です。
また、月1回の調整後も2〜3日で違和感はなくなっていきますので、
ずっと痛みが続くというわけではありません。

どんな食べ物がいいですか?ともよくご質問いただくのですが
初めの内は柔らかいものが食べやすいと思います。
例えばお豆腐やおかゆ、ゼリー、ヨーグルト、グラタンやハンバーグなどなど。
パンはスープと一緒に食べると食べやすいと思います。
ただ、ほうれん草などの繊維ものは装置にはさまりやすいので、
細かく切ったり、ジュースにするのがおすすめです♪
食事も初めの内は慣れないかもしれませんが、
だんだん慣れてきますので安心してください(^^)

これを読んで歯列矯正を始めたいけど痛みについて不安があるな…
と思っている方の参考になれば幸いです(^^)