保定期間について

こんにちは、千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。

今回は矯正装置が外れた後の保定期間についてお話ししたいと思います。
歯はきれいに並んでも、歯の周りの骨は元の位置に戻ろうと
後戻り」をしようとします。
なので、保定装置を使って後戻りを防ぎ、歯を安定させる期間が必要になります。
このことを保定期間と言います。
そして矯正ではこの期間がとても重要なものでもあります!
その後の保定をサボってしまうと今まで頑張ってきた分が無駄になってしまいます(´・_・`)


リテーナー

保定装置には種類があり、リテーナーと呼ばれる取り外し可能なものや
取り外しはできないワイヤータイプのものがあります。
使用期間は個人差もありますが約2年くらいになります。
この装置は痛みなども特にないので、きちんとつけていただくことで
きれいな歯並びを長くキープできること
につながります!
つけはじめは少し違和感があるかもしれませんが、
1週間程度で慣れてきますので安心してください( ´ ▽ ` )ノ

また、装置を外した後も定期的にご来院していただき、
チェックをさせていただいております。
その際に気になることや不安な点などもあればご相談していただければ幸いです。
つけていない時間があれば、その分歯は動いていってしまうので、
リテーナーが壊れた、紛失してしまった際もご連絡お願いします。


メーター

皆さんが長い期間をかけて手に入れたきれいな歯並びを、ずっとキープしていけるように一緒に頑張りましょう!♪