虫歯とガム

こんにちは、千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
もう2月ですね!
今年に入ってからすでにたくさんの方に矯正の無料初診相談に
お越しいただいております。ありがとうございます(^^)

そこで皆さんがよく気にされているのが、
矯正装置をつけたら虫歯になりやすいのか?ということ。
ではまず虫歯はなぜできるのか。それには大きく分けて3つの原因があります。
1つ目は「歯質」。歯の強さやだ液の量のことを指します。
2つ目は「虫歯菌」。虫歯菌の代表、ミュータンス菌が多いと虫歯になってしまいます。
3つ目は「食べ物」。砂糖を含む食べ物や、飲食回数が多いと影響があります。

食べ物は気をつけられるけど、歯質や虫歯菌はどうしたら改善できるの?
と思われる方もいるかもしれません。


実はキシリトール入りのガムを噛むことで簡単に、効果的に
虫歯予防をすることができるのです!( ´ ▽ ` )ノ
キシリトールガムには噛むことでだ液の量を増やしたり、ミュータンス菌を減らしたり、歯石を落としやすい状態にしたり、再石灰化をして歯を丈夫にしてくれる効果があります。

でも矯正中はガムを噛んでもいいの?と心配ですよね。
そこで歯科専用のガムをご紹介します!(^O^)/
歯科専用のガムは甘味料としてキシリトールが100%配合されています。
また、ガムベースといって装置にくっつきにくくできているので
装置が取れる心配もありません。


POs-Ca F

当院でも歯科専用ガムとしてPOs-Ca Fという商品を販売しております。
これは虫歯の原因となる酸をつくらず、
唾液に溶けやすいカルシウムでできているのです!
緑茶由来のフッ素も配合。この緑茶エキスは、ポリフェノールを低減してフッ素が唾液に溶けやすいように工夫された素材です。
味は全部で3種類☆
定番のペパーミント、フルーティーなマスカット、甘いストロベリー
ストロベリーはミントを含んでいないので
お子様にもおいしく食べていただけます♡
目安は1日に2粒、20分以上よく噛んでくださいね(^^)
POs-Ca Fは受付にて¥780(税込)で販売しております。


矯正中でも楽しくお口のケアをして、
一緒にきれいな歯並びを目指しましょう!