防火管理講習に行ってきました!

こんにちは、千種区の星ヶ丘DC矯正歯科の北森です。
もう3月!すっかり暖かくなって春が近づいてきた感じがしますね!
暑すぎるのも嫌だし、寒すぎるのも嫌なので毎日このくらいの気温が
続けばいいのになあ〜と思って過ごしています…( ´ ▽ ` )

先週の火曜日に乙種防火管理講習に行ってきました!
防火管理講習とは、簡単に言うと建物の安全を守るための資格を取る講習です。
火災の発生を未然に防いだり、もし発生してしまった場合に
被害を最小限にとどめるための対策などを学びました。
この講習、9時半〜4時半までの1日講習なのですが
実技などもありあっというまでした!

講習ではテキストが配布され、それに沿って進んでいきます。
これが結構分厚いんです!


最後には効果測定があるとも聞いていたので
すこし不安でしたが以外と大丈夫でした(^o^)
そして久しぶりにテキストというものを持って勉強したので
学生時代が懐かしく感じました…(笑)

実技では非常ベルや避難袋、消化器などの使い方を学びました。
消化器は消防士さんが使い方を実践してくださるのでなかなかの迫力でしたよ!


このあたりの地域は東海地震が発生するとも言われているので、
震災が起こった際の対処の仕方、
落ち着いて行動できるようにたくさん勉強ができてとても充実した1日でした。
火災や震災はいつ起こるかわからないので日頃からきちんと管理をして
みなさんに安心して通っていただけるように努めたいと思います!


修了証