福岡で開催された第74回日本矯正歯科学会に参加してきました。
日本矯正歯科学会は年に1度、日本中の矯正医が一同にやってくる日本で一番大きな矯正学会です。
今回も衛生士スタッフと共に参加をしました。
スタッフ達は初参加でしたので発表される数の多さ、商社展示の規模の大きさに驚いていました。会場も広いので歩き回るだけで結構疲れます。
初日のお昼にはラウンドテーブルディスカッション(RTD)に参加。
RTDはその名の通り、ラウンドテーブル(円卓)を囲んでディスカッション(議論)をする場です。ここ最近、日本矯正歯科学会に参加するたびにRTDへ参加するようにしてます。
RTDの面白い所はなんと言っても間近で話が聞けるのと疑問点をスグに聞けるところです。
今回は、菅原先生『タブレットコンピユーターを使った「共感」プレゼンテーシヨンの実際』へ参加です。来院されている方でしたらご存じですが、当院はタブレットコンピューターiPadを使って治療経過、装置説明を患者さんにしています。もっと伝え方を改善したいという思いからの参加しました。
結果、いくつもよい気づきを得ることが出来ました。
今後、説明の仕方が変わったらこれを聞いてきたのかと思って下さい(^^)