福岡で開催された第31回日本舌側矯正歯科学会学術大会に参加してきました。
今までは、1人での参加でしたが今回は当院の衛生士2名も参加してくれました。
日本舌側矯正歯科学会学術大会はスタッフ向けの講演も数多くあります。
大会には理事・編集員としてのお手伝いをさせていただ、舌側矯正で治療したケースを発表させていただきました。もっと簡単にできるだろうと高をくくっていたのですが、多忙のため完成したので2日目とできたてでした。
日本舌側矯正歯科学会は毎回テーマがあります。
今回は、「リンガル矯正とアライナー矯正の現状と未来」でした。
リンガル矯正学会にアライナー矯正(インビザライン)の講演を聴けるとは思いませんでした。
インビザラインで著明な佐本博先生のお名前は存知上げていたのですが実際に講演を聴くのは初めてでした。
斬新な講演に終始驚かされました。近い将来、マウスピース矯正がスタンダードになる日が来るはずです。
パネルディスカッションでは暑い議論も交わされており非常に興奮しました。
せっかく、衛生士さんに参加してもらったのに理事・編集員のお仕事で一緒に行動することはほとんど無く申し訳ございませんでした。
学会入り口で恒例の参加写真を撮りました。
来月は長崎で開催される日本矯正歯科学会にこのメンバーで参加してきます。