お知らせ・コラム News
2021.05.28
コラムアンカースクリュー矯正
こんにちは、名古屋市千種区の星ヶ丘DC矯正歯科のキタモリです。
先週からとても早い梅雨入りになりました☂
早く梅雨入りしたからといって、早く明けるわけではないので
これが7月末頃まで続くと思うと辛いですね(><)
最近アンカースクリューを用いた矯正を希望される方が増えてきました。
アンカースクリューとはそもそもなに?
矯正装置をつけずにアンカースクリューだけで矯正できるの?
といった疑問にお答えします。
アンカースクリューとはチタン製の小さなネジのような装置のことです。
直径1~2mm、長さ6m程度の本当に小さいものになります。
これを骨に埋め込んで歯を動かすための固定源として使用します。
通常、出っ歯を引っ込める際には奥歯を固定源として前歯を引っ張ります。
そうするとお互いに引っ張り合うため前歯も下がりますが、奥歯も動いてしまいます。
しかしスクリューを歯茎に埋め込むことで、奥歯はそのままの位置で前歯だけを後ろに下げていくことが可能になります。
前歯だけが奥の方に下がるため、出っ歯の大幅な改善に繋がるということです。
その他にも矯正装置だけでは難しい歯の移動が可能になり、様々な症例に対応できます。
デメリットは
アンカースクリューはインプラントとは異なり、必要がなくなれば除去します。
そのため骨に結合されないため、まれに外れてしまうことがあります。
また、喫煙者や口腔内の状況によっても外れてしまう可能性があります。
その際は再度付け直しをしなくてはいけないため、患者さんへの負担がかかってしまいます。
アンカースクリューだけで歯を動かすことはできますか?
と質問を頂くことがありますが、あくまでも矯正装置の補助的な意味合いで使用するので、
矯正のブラケットやマウスピースは使用して頂かないといけません。
また、つけるときに痛そう…という不安があると思いますが、
当院ではしっかり麻酔をして取り付けをしますので痛みはありません(*^_^*)
いかがでしたか?
すこしでも参考になれば嬉しいです☺︎
Archive
過去の記事